~ココロとカラダを、もっとハッピーに~ PORTAL OF WELL-BEING

MOON PHASE CALENDAR MARCH 2022~作家&月の魔女・小泉茉莉花が月立ちから月籠りまでの月からキャッチしたメッセージをお気に入りのスイーツといっしょにお届けします

公開日 2022.02.28 

TEXT BY MARICA KOIZUMI

今年の3月3日の桃の節句は魚座の新月です。桃の花は繁殖力が強く、陽性の植物であることから、強力な魔除けの効果があります。ひな祭りのお菓子である菱餅は紅・白・緑の3色。紅は桃の花で魔除け、白は雪で浄化、緑はよもぎでこちらも厄除けの効果があります。

ひなあられはだいたいピンク・緑・黄色・白で四季をあらわしています。ちなみに関東はポン菓子に砂糖などで味付けした甘いお菓子、関西は餅を揚げたあられです。おひなさまは飾らなくても、桃の花を飾って厄払いすることをおすすめします。

最近はアップルパイに凝っていて、ブランジェ浅野屋さんのアップルパイリレーを楽しみました。シナノリップ、小布施りんご、秋映、紅玉、シナノスイート、王林、シナノゴールド、グラニースミスと8種類のアップルパイをすべて完走。アップルパイに使われているのは紅玉が一番多いそうで、甘酸っぱくてとてもおいしい。ちょっとはリンゴの種類の違いが分かった気がします。

                                                               
MARCH
2022
MOON 月の魔女のメッセージ
01

心温まる出会いがありそう。小さな親切は積極的に。
02
現状がハッピーでないなら執着しないこと。流されてみましょう。
03
🌑
新月
【桃の節句】
桃の花を部屋に飾って厄払いしましょう。
04
いい事と悪い事が半々の日。順調に進んでも調子にのらないこ と。
05
🌒
三日月
自分の進むべき方向について考えてみたい日。ずれているなら 軌道修正を。
06
いつもより楽に魅力をアップすることができる日。まずはダイエットから始めてみましょう。
07
助けが必要なときに周囲からのバックアップが期待できそう。素直に甘えてしまってOK。
08

芸術的才能が開花するとき。絵や小説、音楽などの創作活動にトライしましょう。
09
部屋の整理をしていたら、クローゼットの奥などからお宝を発見しそう。
10
🌓
上弦
公私のパートナーに対して疑心暗鬼にならないこと。あなただけは信じるという気持ちを大切に。
11
決断をせまられるようなことがありそう。考えるより直感で決めて。
12
無欲が勝利を呼ぶ日。敵に塩を送るぐらいの寛大さが成功の秘 訣。
13

棚ぼた式にラッキーが転がり込みそう。素直に喜んでOK。
14
【ホワイトデー】
ライバル意識が強すぎて自滅する恐れ。本当のライバルは 自分の中に。
15
🌔
十三夜
他動的な要素でふりまわされそう。ドーンとかまえているのがよ さそう。
16
イメチェンするのにいい日。ヘアスタイルを大胆に変えてみて は。
17

悩み事は信頼できる人に相談を。目から鱗のアドバイスをもらえ そう。
18
🌕
満月
今までの努力が報われる日。自分で自分にご褒美をあげましょう。
19

パワーストーンやアクセサリーがお守りに。常に身に着けて。
20
周囲の人と力を合わせればどんなこともクリアできそう。協調性を 身につけて。
21
🌖
寝待月
【春分の日】
ピンチがチャンスに変わる日。最後まであきらめないことが大 事。
22

落とし物に注意。あきらめずに立ち回り先を探すと案外みつかりそ う。
23
交友関係がワイドになりそう。その中から親友ができそうです。
24

クリエィティブな作業に向いている日です。ものつくりに挑戦を。
25
🌗
下弦
世渡り上手な日。でも、大ぶろしきひろげると後で大変なのでほど ほどに。
26
損得勘定ぬきで行動を。報酬は後からついてくる。
27
規則正しい生活で健康運アップ。食生活にも気を遣いましょう。
28
🌘
有明月
金運ラッキー。思いがけない臨時収入がありそうです。
29

ストレス解消法をみつけることが急務。ひなたぼっこでもOK。
30

リーダーに選ばれそう。遠慮しないで自分の思う通りにやりましょ う。
31

少し遠出すると新しい発見がありそう。寄り道・回り道大賛成。

<参考サイト>

【月相の情報】
那須香大阪天文台
http://nazca-osaka.org/wordpress/


小泉茉莉花(こいずみ・まりか)

東京生まれ。獅子座。O型。大学時代に偶然手にしたタロット・カードが神秘世界の扉を開く。以来、タロット、西洋占星術、月占術、魔法など、神秘世界の研究を始め今日に至る。特に月に造詣が深く、携帯サイト「愛と運命の月占術」を好評配信中。『太陽と月の魔女カード』『聖伝ルナ・タロット占術』『月占いの本』『運がよくなる日本のしきたり』など著書多数。電子書籍「癒しの月占い」も好評配信中。
tuki-yomi.net
https://twitter.com/tukinomajo


記事一覧

おすすめ記事

キーワード一覧

新着記事